VRいろいろやってみた

VR(Virtual Reality)に関するサイトです

*

Oculus riftで没入感を知る

      2015/01/20

VRスゲー!となったのは「Oculus rift DK1」を体験した時でした。

まぁ、VRがどのようなものなのかは頭では分かっていたけど実際に体験して、その凄さに感動!!

今さらだけどYoutubeの動画を下記に引用(1:10あたりから…^^;)

 

360度、上を向いても下を見ても後ろを見てもバーチャル空間で、ローラーコースターが頂上に達するまでに完全に「没入」しちゃってるから体が自然と動いてしまうみたいだね。

あと、目で見る内容と実際に体が感じる感覚が違うから酔ってしまう人も多い。私は激しい動きで無ければ大丈夫、このコースターは1~2周なら大丈夫だった。但し、体はよろけてしまった…

今はDK1の後継機としてDK2が出ていて3D酔いも軽減されると言われていたけど、実感としては、それほど変わらない感じがする。

 - VR全般(当面はoculus多し) , ,

  関連記事

「FEELREAL VR Mask」VRで「ニオイ」「冷温風」「振動」「ミスト」を感じられる!?

ついに出ました! VRヘッドマウントディスプレイに「ニオイ」「風」「振動」「ミス …

初めてのOculus rift DK1

初めてDK1を使ってみた時の様子。 実は、本当の初めての時は撮影していなかったの …

BublCamって…

もう、私の中では遠い昔の話になってしまったので記憶が薄れてきているんですが、、 …

Hacked By HolaKo

Hacked by HolaKo Hacked By HolaKo Mess w …

ゴーグル型HMD「Gear VR」

ゴーグル型のヘッドマウントディスプレイ「Gear VR」が5月上旬に日本国内で発 …

保護中: Oculus rift DK2 セットアップしてみる

この投稿はパスワードで保護されているため抜粋文はありません。